Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

リビングのテーブル

無印良品の「ユニットシェルフ」を購入してから、随分すっきりしたリビングですが

f:id:tsukky8832534:20161118152129j:image


f:id:tsukky8832534:20161118151723j:image
このような状態でになるまでには、長い道のりがありました。
すごかった頃の画像が残ってないので、【Before】【After】出来ないのが残念ですが
テーブルの上は、雑誌や紙類などが積み重なり、物が散乱。食事の時は、その物をずらして食べたりしていました。

テーブルの横に置いてあるサイドテーブルもこのとおり。テーブルの上もこのような感じでした。
f:id:tsukky8832534:20161118152159j:image

ユニットシェルフを置く前はテーブルに積み重ねられた紙類がたまったら紙袋に入れて床に直置き。
それが常時4~5個置いてありました。
場所は違いますが、こんな感じのイメージ
f:id:tsukky8832534:20161118152515j:image


まずは、テーブルの上には何も置いていない状態を保つこと。

それを目標に「断捨離」がんばりました。
f:id:tsukky8832534:20161118152827j:image


ファイルしたりするのは、仕事でも慣れてるし?得意だと思っていました。


リビングにある棚もこんな感じで必要書類をファイルしたりしていました。
f:id:tsukky8832534:20161118152601j:image


だけど、テーブルの上が紙類で散乱してしまう。


ファイリングの仕方に問題あり!?


簡単にファイルできないので、つそれがストレスになり、ファイルしなくなっていた模様。


「断捨離」しつつ、ファイルの改革を行いました。


お片づけブログなどで、有名な無印良品のファイルボックスを使うことにしました!


仕切のクリアファイルは、見出しが見やすいものを。
f:id:tsukky8832534:20161118152655j:image

ネームランドで 見出し作り。
f:id:tsukky8832534:20161118152723j:image

やりだすと楽しいんだけど、やるまでがね~(^^;)



一部分だけ、整理できました。
f:id:tsukky8832534:20161118201049j:image

この3ボックスでかなり、紙類の整理がしやすくなり、テーブルに紙類が積み上げられる現象が減りました。


他のファイルも同じようにしようと、ファイルボックスを買ってみたものの、燃え尽き症候群に。
f:id:tsukky8832534:20161118201148j:image

やります。やります。
このブログで、記事にします(^^;)



この出窓にも、物があふれかえって、掃除できず、すごいことになってた事もありますが…
今はこれ以上物をおかないことを徹底しています。

f:id:tsukky8832534:20161118153033j:image

今日は有給とってお休みなのでカジュアルに

f:id:tsukky8832534:20161118153740j:image


スポンサードリンク