Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

お片づけ その6~自転車の防犯登録解除~

マンションの大規模修繕の関係で、玄関ポーチに置いてあったMTBをとりあえず、納戸と化した部屋に移動した。
しかし、これをこのままここに放置して良いはずがない。。。
f:id:tsukky8832534:20161116134229j:image

ここ数年まったく乗ってない&乗るにしてもメンテが必要。

自分でメンテする気力もなく、メンテをお願いするべく自転車屋さんに持っていくのも億劫な感じ。

レコード買取りみたいに、自転車も買取ってくれないか?

と検索すると、たくさんあった!

旦那にも相談して、売れるなら売ってもOKとの事だったので売る事に。

私もですが、夫婦揃って、捨てるのはイヤだけど、売るならOKというセコイ性分^^;

自転車買取り専門店もたくさんあったけど、我が家は何でも買取りしてくれそうなココに決めた!


高く売れるドットコム

http://www.takakuureru.com/


MTBと、ホームベーカリーの買取りをお願いした。

ホームベーカリーについては、昨年秋からグルテンフリー&糖質制限をしているので、パン類(小麦粉食品)を食べない→もう使用しないので。


WEBでも査定をお願いできるので、WEBから査定依頼をすると、登録した携帯に連絡があり、2~3,000円で買取りできると思う。との事!

今のご時世、粗大ごみやクリーンセンターに持って行っても、お金を取られますから、そんな値段で買い取ってくれるとしたら大変ありがたい話です。

それも出張買取りに来てくれると言うのだから、嬉しい限り。

ただ、買取り前に、「自転車の防犯登録を解除しておいて下さい。近所の自転車やさんで出来ますから。」

と言われた。


なるほど、MTB買った時に、防犯登録したな~ と軽い気持ちで、近所の自転車屋にMTBを持って行って確認してみると…

「これはウチでは出来ませんから、そこの交番で聞いてみて下さい。」との返答。

交番に持って行くと

「防犯登録解除ね。」とやってくれそうな感じだったのに、貼ってあるシールを見たら

「あーこれは警視庁のだから、東京の自転車屋さんじゃないと出来ないよ。」との返答。


なんじゃそりゃ???


現在の住まいは千葉県浦安市。このMTBは結婚前(引っ越し前)に購入したもので、その時は東京で購入。

すると管轄が違うので、防犯登録の解除は出来ないそうな。


ガーーーーーン


結局、買った自転車屋に持って行かないといけないのか?(涙)

だが、調べてみると、有効期限なるものがあり、登録した翌年から10年間で期限が切れるそう。
結婚してから10年以上たってるから、有効期限切れじゃーん。


そこで、高く売れるドットコムに連絡してみた。
防犯登録をした際に交付される「自転車防犯登録カード(お客様控)」が必要らしい。


「自転車防犯登録カード(お客様控)」を探してみた。
旦那のMTBのは見つかったけど、私のは見つからない。。。断捨離し過ぎて捨ててしまったのかも。。(涙)


有効期限切れである証明が出来ないのか…

なんとしても買い取って(持って行って)もらいたい。。。

f:id:tsukky8832534:20161116134350j:image


みなさん、「自転車防犯登録カード(お客様控)」は失くさないよう、気をつけて保管くださいね。

 

このMTBの運命、この部屋はどうなるのか?

 

明日の服装はこれ

f:id:tsukky8832534:20161116234755j:image

おやすみなさい?


スポンサードリンク