Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

我が家の介護問題

私の両親は健在ですが、それなりに高齢のため、いろいろ大変でした(´Д` )

 

父は83歳、脳梗塞で救急病院に運ばれましたが、不死鳥の如く?その病院でかなり回復し、その病院で紹介された療養型病院でお世話になるも、1年位でまた更に元気になり、治ったので退院して欲しいと、有料老人ホームを紹介されてしまいました(^_^;)

 

そこで落ち着くと思いきや、区に申し込みしていた特別養護老人ホームの空きが出て、この度そちらに引越し?転所?出来ることになりまして、今日特別養護老人ホームに引越しをいたしました。

 

今までいた有料老人ホームにも慣れて楽しそうに暮らしていたので、少し可愛そうではありましたが、区で紹介してくれた特別養護老人ホームは個人部屋、綺麗で良いところだったのでお願いすることにしました。(一度断ると二度と紹介してくれないとも言われたので(^_^;))

 

今までお世話になっていた病院も老人ホームも今回の特別養護老人ホームも、スタッフの方々がとても良い方ばかりで、父はとてもラッキーだと思うんですよね。

 

世の中的には特別養護老人ホームもなかなか当たらないとも聞きますが、父は無事に入居出来、本当に良かったと思います。

 

父が実家でほぼ寝たきりになってしまった時は、老人ホームなどと考えると、少し後ろめたい気持ちもありましたが、ケアマネの方や施設の方など、いろいろと相談にのって頂いたりお世話になってみると、やはり介護は家族だけで背負うものではなく、介護サービスを受けプロの力を借りるのが、結果…介護を受ける本人達も元気に暮らせるな〜と、改めて思うのです。

 

現に父は実家にいて寝たきりだった時よりも、はるかに元気になり、人間らしく生活出来ていますから。

 

これからの高齢化社会を心配する人も多いと思いますが…そんなに悲観することは無いと思うんです。

私の両親はたまたまラッキーだったのかもしれませんがね。

 

父が寝たきり、母もその影響でか?認知症を患ってしまった時は、私もかなりショックで落ち込みましたが、ケアマネさんや、介護サービス、ホームやデイサービスの各施設のスタッフさんらのおかげで両親はとても元気に楽しく生活出来ています。

 

私ら夫婦も世話をしてくれる子供もいないし、老後の事は不安が無いとは思っていませんが、私は介護サービス、施設のお世話になって楽しい老後を迎えたいな。と思っています。

 

これからも両親の介護話をおもしろおかしく書いていきます!

 

将来の介護サービスが素晴らしいものでありますように。

 

今日の服装。休日なのでカジュアルに。

f:id:tsukky8832534:20161112235752j:image


スポンサードリンク